「立川周辺 新興宗教施設マップ」を作成しました。

新興宗教施設マップ

立川市およびその周辺地域に点在する新興宗教関連施設を、地図上で確認できる「立川周辺 新興宗教施設マップ」を作成しました。

本ページは、公開されている情報をもとに、施設の所在地や分布状況を整理し、地域の宗教施設の実態を客観的に把握できるようまとめたものです。

マップはこちらから

新興宗教とは

新興宗教とは、一般に幕末から明治以降、近代になって新しく成立した宗教団体を指します。仏教・神道・キリスト教などの既成宗教と明確な線引きがあるわけではありませんが、特定の創始者や教祖を中心に独自の教義や組織体系を持つ点が特徴とされています。現在では、信仰活動に加え、文化活動や社会貢献活動を行う団体も多く、地域社会との関わり方も多様化しています。

施設数ランキング

今回作成したマップを集計したところ、立川周辺で施設数が多かった宗教団体は以下の通りでした。

1位 真如苑 17件

密教系仏教を基盤とし、精神修養や社会貢献活動で知られている宗教団体。1936年に開創(1953年に宗教法人化)、立川市柴崎町に本部があり、関連企業も多数存在する。現在、武蔵村山市の日産テストコース跡地に次の拠点を建設中。

2位 創価学会 10件

1930年創立、日蓮仏法を信仰の基盤とし全国的に会館や拠点を持つことで知られている宗教団体で、公明党の支持母体であることは有名。北東の東大和市には中学、高校、グランド、文化会館、そして南西の八王子市には大学や美術館がある。

3位 天理教 8件

「陽気ぐらし」の教えで有名な奈良県天理市に本部がある宗教団体で、意外にも立川に拠点が多い。そしてなぜか立川市内に「父島文教会」「八王子分教会」がある。

注意事項

このマップは、特定の宗教団体を評価・批判する目的で作成したものではありません。あくまで地域情報の一環として、事実に基づき整理・掲載しています。

なお、情報は可能な限り確認していますが、すべての施設を網羅できているとは限りません。掲載されていない施設をご存じの方は、「お問い合わせ・情報提供」フォームよりご連絡いただけますと幸いです。

今後も情報を更新し、より正確な地域マップを目指していきます。

タイトルとURLをコピーしました