都市計画道路「新五日市街道」と「国営公園西線」
立川市の北側、砂川には五日市街道を軸に北側に平成新道、南側にすずかけ通り~公園北通り、3本の通りが存在する。そして平成新道のさらに北側に「新五日市街道」という計画道路があります。
すでに一部は完成していますが、現状の道路を拡幅が必要だったり、畑や住宅地を突っ切る場所があったり、いつ完成するか分からない「新五日市街道」の予定地を辿ります。
そして、昭和記念公園玉川上水口近くに完成した「たちむにぃ」、その西側にある「国営公園西線」を北に延伸し上砂町を縦断する計画があります。
たちむにぃから公園北通りまでは用地確保が進んでいるようですが、その北側は畑や住宅地を突っ切るので完成はまだ先のようです。完成すれば東中神駅から武蔵砂川駅をかすめて、所沢武蔵村山立川線まで一気につながる道路になります。
新五日市街道を西から辿る
セブン-イレブン 立川西砂2丁目店前の交差点
ほぼ直線の五日市街道ですが、西砂町には急に道なりにカーブするところがあります。西からくると少し右にカーブすることになるこの場所、カーブせずにまっすぐ突っ切る、ここが「新五日市街道」の西端です。
- 交差点を西側から
- まっすぐ通る計画
松中団地通りは未来の新五日市街道?
松中団地通りの南側、1kmもない区間、やたらと広い通りがあります。なんでこんなに広いのか不思議でしたが、いずれ新五日市街道になる計画を踏まえて、松中団地の整備をする際に用地を確保しておいたようですね。
- 西端、大きな建物は見当たらない
- 交通量にしては広い通り
- 東端、畑が広がっている
武蔵砂川駅北口ロータリーと、金毘羅橋北側の交差点
上から見ると、ちょっと斜めにゆがんだ武蔵砂川駅北口のロータリー。なぜ西武線と並行にしなかったと思ったら、この北側に新五日市街道が通るからのようです。地図で見ると、東側の駐車の北側もきれいにまっすぐ切れてますね。ロータリー整備の際に北側も用地として取得されて、いずれ道路にするため管理されているようです。
金毘羅橋の北側、ほねごり整骨院がある交差点。新五日市街道はここを横断する予定ですが、このあたりは住宅が密集しており、整備は進んでいない模様。時間がかかりそうです。
- 武蔵砂川駅北口ロータリー
- ロータリーの北側
- 金毘羅橋北側
柏町団地の真ん中を横断して幸町団地の北側へ
柏町団地の真ん中にフェンスで囲まれた謎の窪地。調整池でもなく、なにか利用されているわけでもない、ただ立入禁止のここ。ここも新五日市街道の予定地でした。いずれ整備する際に、建物を解体することなく整備が進められるように確保されていたんですね。
幸町団地の北側にもまっすぐに整備された駐車場がありました。駐車場に空きが多いのは、近々閉鎖されて整備が始まる前触れでしょうか?さらに東側、玉川上水の先にある都営中島町アパートの南側もまっすぐに整備されています。
- 柏町団地を横断
- 謎のフェンスと駐車場
- 幸町団地の北側駐車場
- 空きが多い駐車場
小川橋、クリエイト小平中島町店の北側
いつも渋滞でおなじみの小川橋、その北側にも新五日市街道は通ります。都営中島町アパートの南側から、クリエイトSDの駐車場を通り東に抜けます。いずれクリエイトは駐車場がなくなっちゃうのでしょうか。通りの東側はすでに用地が準備されていて、フェンスで囲まれた空き地が広がっていました。
- 小川橋の北側
- 中島アパートの南側
- クリエイトSD駐車場
- 東側の用地
武蔵野美術大学北側「新五日市街道」
今回の記事のなかで唯一「新五日市街道」という名前が確認できたここ。約550mのこの区間だけは「新五日市街道」の名称が確認できました。この区間では広い歩道にグリーンベルト。未来の「新五日市街道」の姿が垣間見ることができます。
この広さの道ですべてがつながるとは、なかなか想像するも難しいですね。完成までの道のりはまだまだ長そうです。
- ここが新五日市街道
- 西端はちょっとだけ整備中
- 東端は住宅街が続きます
都市計画道路「新五日市街道」について
東京都立川市北部・砂川地域には、既存の五日市街道の北側に 都市計画道路「新五日市街道」 の用地が設定されている。これは五日市街道のバイパス的な東西幹線道路として位置づけられており、東京都の第四次事業化計画に含まれている長年の道路整備計画である。
現状では計画全線は未完成で、一部区間が整備済みまたは幅の広い通りとして存在するだけであり、多くは 用地確保段階 にとどまる。西側のセブン-イレブン立川西砂2丁目前交差点付近から、松中団地通り、武蔵砂川駅北口ロータリー、金毘羅橋北側、柏町団地内など複数地点で計画道路の「跡地」とも見える広幅員地帯や用地が確認されている。
特に松中団地では既存道路が広く整備されている理由が、将来の新五日市街道用地として事前確保されていたためと考えられている。また、住宅密集地では未利用地が用地として残され、将来的な接続へ向けた準備が進んでいるものの、住宅や既存施設の影響で整備進行は不透明である。
東京都全体の新五日市街道計画では、福生市域から小平市・西東京市へと東西に延びる長距離道路としての整備が進められている。福生側では既に幅員拡幅など工事着手区間もあり、将来的には 4車線化・歩道整備などを含む幹線道路化 が想定されている。
完成すれば五日市街道の東西方向の交通渋滞解消や、歩行者・自転車の安全性向上、物流アクセスの改善といった効果が期待される。ただし、現時点で立川市内の多くの区間は具体的な工事時期や事業化が未定であり、事業完了までの道のりは長いとみられている。
国営公園西線を南から辿る
松風橋の交差点から北へ、公園北通りまで
たちむにぃ、むさしの公園の北側にある松中橋の交差点、このまま残堀川を越えて北上する。
大山郵便局もある大山商店街、商店街の建物も立ち退きが進んでいることが分かる。その北には、元々あった公園西線を拡幅する用地がすでに確保されているようです。
- 松風橋から公園北通り
- 松風橋の交差点
- 立ち退きが進む商店街
- 公園西線の拡幅
公園北通りから五日市街道まで
公園北通りの北側は、計画道路を踏まえてなのか建物は少なく、ほとんどが畑になっている。五日市街道にはファミリーマート立川上砂町店の場所で接道する計画となっている。
- 公園北通りから五日市街道
- 用地の確保が進む北側
- ここのファミマに接道する計画
五日市街道から武蔵村山駅、その北側へ
五日市街道から北は武蔵砂川駅をかすめて北上し、真如苑グラウンドの南側で砂川三番から北上する「所沢武蔵村山立川線」に接続される計画。この区間は住宅地が工場が多くあり、用地確保はかなり難しそう。
- 五日市街道から北
- 武蔵砂川駅東側
- 真如苑グランド南側交差点
参考情報
東京における都市計画道路の整備方針「第四次事業化計画」(更新日 2024年4月18日)
注意事項
このサイトは探索や肝試しを推奨しているものではありません。
不法侵入は犯罪です。探索や肝試しについて、所有者や管理者、近隣住民の方々に迷惑となる行為は慎まれるようお願い致します。





























