立川市若葉町で建設会社社長が行方不明となり、その後、埼玉県内の資材置き場で遺体で見つかった事件が発生した – 2013年9月17日

ロケーション

殺害現場とされるのは立川市若葉町の若葉小学校(現在は廃校)近くの社長自宅マンション。外階段や踊り場には血痕が残されており、社長宅内では寝室の壁に血痕がが飛び散っておりマットレスが無くなっていたとのこと。遺体発見現場は埼玉県所沢市内の資材置き場。

詳細情報

事件の概要

2013年9月17日昼ごろ、立川市の土木会社社長の田崎晃平さん(当時24)と連絡がとれないと同社社員から通報が入り、警察が自室マンションを捜索したところ、寝室の壁に血痕がありマットレスが無くなっていた。

26日、埼玉県所沢市郊外にある建築資材置き場で、遺体となって埋められているのが発見され、この現場を供述し犯行を認めた同社従業員の田中厚志容疑者(33)と、花田俊志容疑者(22)を死体遺棄容疑で逮捕した。

司法解剖の結果、田崎さんの死因は頭部外傷で、田中容疑者の供述による「大型ハンマーで頭を殴って殺した」と一致している。ハンマーと無くなったマットレスは遺体が遺棄された場所から一緒に発見された。また同じ場所から田崎さんの空の財布が見つかり、中身の現金は2人が抜き取ったものと見て強盗殺人で追起訴する方針だという。

9月30日時点で犯行を否認していた花田容疑者に事情を聴くと、14日夜にこの部屋で田崎さんと一緒に酒を飲み、11時ごろになると「先輩が来るから」と言われて帰されたと話したとのこと。その“先輩”が田中容疑者で、共謀し田崎さんを殺害した疑いが持たれている。

警視庁の調べに対し、田中容疑者は「ハンマーで殴って殺した」と殺害を認める供述をしているが、捜査関係者への取材で動機についても「恨みがあった」などと話していることがわかった。また、花田容疑者は田崎さんが行方不明になった後「せいせいした」と話していたという。

田中容疑者が当初「田崎さんから『先輩が来るから帰ってくれ』と言われ、帰った」話していたが、内容は全てうそで、田中容疑者の作り話だった。

犯行が行われたとされる日の翌15日、田崎さんの自宅から遺棄現場となる所沢方面に移動する1台の軽トラックが防犯カメラに映っていたことが、その後の捜査でわかった。映像を解析した結果、この軽トラックは田崎さんの会社のもので、普段は花田容疑者が自宅近くの駐車場に止めていたものだった。

裁判の結果

2014年6月16日、東京地裁立川支部での裁判員裁判において、土木会社社長の田崎晃平さんを殺害し、埼玉県所沢市内の資材置き場に遺体をに埋めたとして殺人と死体遺棄の罪に問われたいずれも元従業員の田中厚志被告と花田俊志被告の裁判員裁判で、田中被告に懲役17年、花田被告に懲役16年の判決を言い渡した。

関連情報・リンク

所在地・地図

〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目19−5 コニファーガーデン307

注意事項

このサイトは探索や肝試しを推奨しているものではありません。
不法侵入は犯罪です。探索や肝試しについて、所有者や管理者、近隣住民の方々に迷惑となる行為は慎まれるようお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました